むくみ難民のための着圧・医療ソックス?どれがいいの?

着圧ソックス 弾性ストッキングの購入に迷った方必見!

足がつる

なぜ、安静にしている就寝中に突然、足がつるのでしょうか。

「安静時に足がつる原因として、下半身の血流の悪化が挙げられます。血液は、心臓から送り出されて全身を巡り、再び心臓へと戻っていきます。その際、重要な役目を果たしているのが、ふくらはぎや太ももなど下半身の筋肉です。心臓より低いところから血液を心臓に戻すには、重力に逆らって送る必要があるからです。

ふくらはぎの筋肉は、収縮と弛緩をくり返し、筋肉を通る静脈血をポンプのように押し上げて、血液を心臓へ戻す手助けをしています。この働きは、牛の乳をしぼる動作に似ていることから、『ミルキングアクション』と呼ばれます。

歩いたり足を動かしたりしているときはミルキングアクションが働き、下半身の血液はスムーズに循環をしています。ですが、寝ているときは足をあまり動かさないうえに、あお向けになるとふくらはぎが下で圧迫されることが多いため、血流が滞りやすくなります。すると、筋肉に十分な酸素や栄養が供給されず、老廃物や疲労物質が溜まるため、足のつりが起こりやすくなります」

さらに、冷えることで足がつる原因

足が冷えると筋肉がこわばり、血管は収縮して、下半身の血流が低下します。冷たい飲み物・食べ物などをとる、就寝中も冷房をつけたまま寝る、布団から足が出ているなどで、実は夏場でも体が冷えている人は多くみられます。冷えというと冬の寒い季節だけの問題のように思われがちですが、『夏の冷え』には意外なほどに注意が必要なのです」

 

kore-karada.jp