むくみ難民のための着圧・医療ソックス?どれがいいの?

着圧ソックス 弾性ストッキングの購入に迷った方必見!

しっかりアルコール除菌してる人でも意外と見落としがちな「ある場所」とは?新しい対策方法が話題

新型コロナウイルスの流行で、すっかり世界が変わってしまったと思いませんか?

 

テレビを観ても芸能人の人達がアクリル板で距離を取りながら会話をすることが当たり前。夏場も外に出る時はマスクが当たり前。ほんの1年前までは、まったく考えられなかったことですよね。

 

再び冬の到来とともに感染のニュースが増えてきている中、しっかりウイルス対策をしたい人に最適な新しいアイテムが誕生しました!

 

f:id:compressionstocking:20201223075756j:plain


 

こちらの商品。なんだか近未来的なフォルムをしています。大きさは手の平におさまるくらい。真ん中に4つ穴が空いていることや、なにか黒豆のようなものも見えます。一体これはなんでしょう?

 

これは「誰もが対策が手薄になりやすい、ある場所」にターゲットを絞った商品。さてどこに、どのように使うと思いますか? 話題の商品の「5つの特徴」とおすすめポイントを見ていきましょう!

 

 

■特徴その1――菌がたまりやすい〝ドアノブ〟をターゲットにした商品!

こちらの商品名は「ドアステリライザー」。

 

この商品のターゲットはドアノブなんです。厚生労働省接触感染を引き起こす原因として、トイレ、手すりなど生活でよく触れる「タッチポイント」への対策は必須だと考えていますが、中でもドアノブはその代表と言えるでしょう。しかもテーブルならこまめに拭き掃除ができますが、ドアノブは毎回使う人やタイミングが異なるのでどうしても対策が手薄になってしまいがちな部分ではないでしょうか? 

 

そこに注目して開発された商品がこのドアステリライザーなんです!

 

■特徴その2——高い減菌効果!

ドアステリライザーは4つの穴の部分から紫外線UVCを照射してウイルス・細菌を除菌する仕組みです。ドアノブに紫外線UVCをしっかり当てて99%の菌・ウイルスをわずか20秒で除菌します!

 

実はこのUVCによる除菌、航空機産業や、医療機関の減菌などでも利用されている技術。つまり航空機という完全な密室での安全性や、医療器具の減菌など「確実な結果が求められる現場」で活躍しているのがUVC除菌という方法なのです。信頼できる機関の多くが認めている方法ならば、毎日の不安もしっかり取り除けます。

 

■特徴その3——工事不要で届いたらすぐ使える!!

――でも設置が面倒じゃないの?

 

ドアステリライザーの使い方はとても簡単で、設置にわずか1分!

 

アルコールやゴム手袋をはじめとして除菌対策はたくさんありますが、やっぱりどれもちょっぴり面倒で使いにくいのが正直なところではないでしょうか? ドアノブに関しては、直接ノブに触らないようにできるアイディア・グッズなどもありますが、急いでいる時にその商品をバックからいちいち取り出さなければいけませんし、そもそもそのグッズ自体に菌がついてしまっている可能性もゼロではありません。「簡単で、面倒ではないしくみづくり」は、対策に何よりも大切なこと。

 

ドアステリライザーであれば、以下のようにたったの3ステップでセッティング完了です!

 

◇ステップ1

商品が届いたら、まずはドアノブから数センチ離れたところへ「ドア取り付けプレート」を粘着シールで貼り付けましょう!

◇ステップ2

そのプレートの突起に合わせてドアステリライザーの本体を取り付けます。ちょっと押して回せば簡単にはまります。

◇ステップ3

あとは紫外線がしっかりドアノブに当たるように角度を微調整すれば完了!

 

注目は「ドア取り付けプレート」と「本体」が分離しているところ。このおかげで充電時も取り外しやすくなっています。充電はandroidスマホなどでも使われているマイクロUSB充電で簡単。フル充電すればそれから1ヶ月ほったらかしで問題ありません。本当に簡単で、手軽に対策ができる商品です!

 

 

■特徴その4——賢い〝目〟でドアを使うたびにしっかり除菌!

ドアステリライザーは実際にどのように動作するでしょうか?

 

以下のステップで除菌していきます。

 

ドアを使う

人がドアノブに触れたことをドアステリライザーが感知

人がドアを閉めた後、ドアノブに20秒間効果の高い紫外線を自動で照射して除菌!

ドアを使う

……

 

商品の頭部分に「黒いお豆」のような形をしたものが見えるかと思いますが、この部分がドアステリライザーの「目」。誰かがドアを使ったことを確認したら、そのたびに紫外線を20秒しっかり照射して除菌します。センサーで動作するため、ドアを使うたびに人がいちいちスプレーをするとか、拭き掃除をする必要一切なし! 正しくセッティングさえされていれば、あとは完全にほったらかしでオッケーなのは嬉しいですよね。

 

 

■特徴その5——どこでも取り付けられる!!

ドアステリライザーの最適な設置場所はどこでしょうか?

 

ご家庭であれば各お部屋のドアをはじめとして、トイレ、玄関、どこでも使えます。共用部分の高いドアに設置すれば、外出していた人の菌が他にうつってしまうことなどもしっかり防げます。

 

それからお店や公共施設にもおすすめです。飲食店、ホテル、レストラン、スポーツジムなどコロナの影響を深刻に受けてしまっているニュースは連日のように耳にします。このような商品がさりげなく置いてあれば、お客様の安心感、好感度、信頼が格段にアップすることは間違いありません!

 

洗練されたデザインにも注目したいところ。ユニークでありながら、どこかおしゃれでしょ?ご家庭でもお店でも、大切なお客様に良い印象を持ってもらえると思いませんか? 

 

 

■まとめ

以上、生活向上にとても役に立つ商品「ドアステリライザー」をご紹介してまいりました!

 

このアイテムはどうしても菌がたまりやすくて対策がとりにくい「ドアノブ」にターゲットをしぼり、医療機関などでも使われている紫外線UVCをしっかりと当てて除菌する商品です。何より誰でもすぐに使いはじめることができ、様々な部分に工夫が凝縮されている点は、なんとなくでもわかっていただけたのではないでしょうか?

 

ご家庭での家族内感染の対策のために、お店や公共施設でお客様に安心してサービスを楽しんでもらうために、是非ドアステリライザーの導入を検討していきましょう!

 

f:id:compressionstocking:20201223075636p:plain

参考 最近の紫外線除菌の掲載情報

安心して手に取って 紫外線利用の書籍除菌機を導入、成増図書館

https://youtu.be/zwKuzg752Ho

 

世界最大の照明機器メーカー、シグニファイは16日、同社が製造した紫外線ライトによって新型コロナウイルスが数秒内にほとんど分解したことが、ボストン大学の研究室で行われた実験で確認されたと発表した。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/technology/2020/06/post-93699.php

 

ドアノブの横に取り付けるだけでかんたん除菌 深紫外線UVC-LED搭載のドアステリライザーを12月中旬から発売開始

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000071028.html

ボストン大学と共同でCOVID-19原因ウイルス不活性化にシグニファイUV-Cライト技術の有効性実証

 

ボストン大学と共同でCOVID-19原因ウイルス不活性化にシグニファイUV-Cライト技術の有効性実証