リンパケアで販売されている一般医療機器
一般医療機器 おうちでメディキュット リンパケア ひざ下 つま先なし M 血行改善 むくみケア用靴下
- 出版社/メーカー: レキットベンキーザー
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- 購入: 2人 クリック: 13回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
スリムウォーク メディカルリンパ夜用ソックス ロングタイプ ブラック M~Lサイズ(SLIM WALK,medical lymph long,ML) 着圧 ソックス
- 出版社/メーカー: ピップ
- 発売日: 2015/09/07
- メディア: ヘルスケア&ケア用品
- この商品を含むブログを見る
40代からのむくみ対策くつ下【一般医療機器】ふくらはぎをしめつけない弾性ストッキング (23?24cm, 黒)
リンパディーバ アームスリーブ(ミトンなし) Lサイズ シックベージュ色 圧迫力27-40Hpa(20-30mmHg)
メディプラス 片脚ストッキング 右脚用 ショート丈 つま先無し 圧迫力クラス1
近年,リンパ浮腫に対する関心が高まり,2008年度にはリンパ浮腫の術後発症を予防するための指導と弾性着衣の購入費用が健康保険適用となりました。
リンパ浮腫については,その基礎となる知識をしっかりと理解して,それに基づいて対応することが大切です。したがって,ここではリンパ浮腫を理解するための基礎となる知識を中心にお話ししたいと思います。
リンパ浮腫とは
人間も動物のように這っていれば簡単にむくむようなことはなかったのですが,人間が立って歩くようになったために,静脈血が脚にうっ滞し静脈圧が上がってしまい,そのために脚がむくんだりするようなことが生じるようになりました。
むくみは血管外の皮下組織に過剰に溜まった水分です。毛細血管領域の主に動脈側から出た水分や蛋白で代表される物質は,いったん組織に栄養を配給してまたリンパ管や静脈に回収されます。その際には水分のほとんど90%は静脈に還り,残りの10%はリンパ管に還るという仕組みになっています。つまり,むくむということは静脈の流れが大きく影響しますから,血管外の過剰な水分(むくみ)を減らすためには,まず静脈の機能を活発化させ,それからリンパ管の働きを活発化させていくことになります。つまり,むくみを減らすにはまず静脈の機能を活発に動かし,さらにリンパ管を活発化すればよいということになります。